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新高円寺駅

「新高円寺駅」飲食店高額売却のヒケツページです。
新高円寺駅イメージ

◆ 新高円寺駅 の居抜き物件人気度

Aクラス

◆ 新高円寺駅 の乗降客数と路線

乗降客数(1日)約 3.7万人
路線東京メトロ丸の内線

新高円寺周辺で飲食店舗を閉店したい、売りたいと思ったら・・・

新高円寺で営業していた飲食店を閉め、そして売りたいというのは良い考えでしょう。なぜなら単なる退店であれば原状回復費用がかかるだけですが、その店舗を売却すれば原状回復にかかる1坪数万円の費用が不要だからです。なおかつ、店舗売却のお金が入りますから金銭的にはダブルでメリットがあります。

飲食店を売る場合には以下の2つをまずは行いましょう。

1つ目は売却の仕方を決定することです。売却の仕方には「事業譲渡」と「居抜き物件売却」の2つがあるのです。以下それぞれを解説します。

まず事業譲渡とは、店内を仕切っているパテーションなどの内装、壁面装飾などの外装、キッチン設備やエアコン設備、テーブルなどの什器、食器、調理器具などの備品、そしてそれらだけではなく現在雇用中のスタッフ、提供中の料理のレシピまで、要は購入した翌日からそのまま同じ業態の飲食店を経営できるすべてを売却する方法です。この方法での売却は売却価格が高額になりますから、現在繁盛している店舗であれば、この事業譲渡を選んだほうが良いでしょう。

もう1つの居抜き物件売却とは、事業譲渡のうちスタッフと料理のレシピを含まない、内外装、設備、什器、備品だけを売却する方法です。購入した人は業態を変えて営業を開始することがほとんどです。売却価格は事業譲渡ほど高くはなりませんが、しかし購入者を選ばないので早期に売却が決まる方法です。現在繁盛までは行っていない飲食店の場合は、この居抜き物件売却を選んだほうが良いでしょう。

売却の仕方が決まったら、次に仲介業者を決めることです。飲食店売却をするためには購入希望者を探さなければなりませんが、その時に、すでに飲食店売却の専門サイトなどを持っている仲介業者の方が、すぐに売却相手を見つけられます。また仲介業者がしてくれるのはそれだけではありません。飲食店売却をする上では、売却する物品をすべて契約書に記載しなければならないなど、漏らすと後々トラブルになるような注意点がたくさんあります。その点、飲食店売却の経験が豊富な専門の仲介業者であれば、トラブルが起きないようにするにはどうしたらよいのか、ということをアドバイスしてくれます。

東高円寺周辺で店舗の売却・譲渡を成功させるには?

新高円寺周辺の店舗の売却をする上では、このエリアの特徴を整理し、購入者にしっかり伝えることが、契約成立のカギになります。

では新高円寺とはどのようなエリアかというと、まず都心への通勤のしやすさが挙げられるでしょう。新高円寺駅に乗り入れている東京メトロ丸ノ内線は、東京だけではなく日本を代表するオフィス街であると同時にショッピング街である、新宿、東京、池袋などに直結しています。したがって、都心に通勤、通学する上では、交通アクセスが抜群に良いのです。また丸ノ内線の始発は隣の東高円寺駅です。したがって新高円寺駅では通勤時間帯でもまだ満員になっていないので、身体に負担なく通勤、通学をすることが可能です。

さらに新高円寺周辺は、緑が多く、居住する上では非常に環境が良いため、多くの住民がいます。治安もよいので、小さな子供がいるファミリー層や、単身の若い女性も多く住んでいます。同時に、古くからの住宅街もあるのでシニア層も多いです。このように新高円寺周辺の飲食店は、非常に多様なターゲットを狙えるのです。

高額売却・譲渡に繋がりやすい業態 「イタリアン」「バル」

新高円寺は非常に多様な居住者を抱えているエリアなので、そこにある飲食店の業態もまた多様です。

具体的に、店舗数の多い順で言うと、まず居酒屋、ダイニングバーが飲食店全体の15%強あります。さらに和食店も同様に15%強存在しています。これらに続くのが洋食店で15%弱、カフェが15%弱、そしてラーメンが10%となっています。ほかのエリアの場合は、強い業態がまず30~40%あり、残りの業態が10%前後で続く、というのが一般的なので、新高円寺がいかに多様な飲食店業態を抱えているかがわかるでしょう。

この中でも、特に最近繁盛しているのが、イタリアンとバルです。なぜならこれらの業態は、新高円寺周辺に多いファミリー層の週末需要や、単身若年女性層のディナー需要にぴったりだからです。

しかしこれらの業態でなければ新高円寺周辺では繁盛しない、したがって高額で売却できないかというとそのようなことはありません。新高円寺周辺には先ほど書いたように、シニア層、男性層も多いので、多様な飲食ニーズがあります。したがって、どのような業態であろうとおいしいと評価されれば、かなり高い確率で繁盛させることが可能なのです。ですから、まずは自店舗の広さを確認し、その面積であればどのような業態が営業可能かを考え、幅広い飲食店購入希望者にアピールすることが、高額売却のポイントになります。

居抜きでお店を売るときに抑えておきたいポイント

居抜きで飲食店を売る場合、押さえておきたいポイントは、何といっても店内の清潔感がキープされていかどうかです。なぜなら、立地や間取りは変更できませんが、清潔感は店主の心がけ次第で何とでもなるからです。さらに内見時に、店内に清潔感がないと、第一印象がいっぺんに悪くなるので、高額売却はできません。したがって、高額で売却するために店主が自分でまず行えることは、店内の清掃をしっかりして、清潔感をキープすることなのです。

特にすでに退店している場合はさらに注意が必要です。退去してしまった後に、店内を清掃する人はあまり多くありませんが、飲食店は使用している時よりも使用していない時の方がほこりがたまります。その状態で内見が入ると、確実に第一印象が悪くなるでしょう。ですからすでに退店している場合でも、定期的に清掃して、店内の清潔感をキープするように心がけましょう。志茂で開いていた飲食店を閉店するなら、単なる閉店ではなく売却することを考えたらいかがでしょうか。

単なる退店の場合は、原状回復工事をしてスケルトン戻しにする必要があり、その際に坪当たり数万円の費用がかかります。さらに開業の時の投資した設備の費用も回収できていないかもしれません。

しかし店舗を売却すれば、まず原状回復工事の費用が不要です。そして売却したお金で初期投資費用がある程度でも回収できるかもしれません。ですから飲食店を閉店する場合は、売却を検討したほうが良いのです。

店舗を売ると決めたら、2つのことを行いましょう。

1つは売却方法を選択することです。飲食店の売却方法には「事業譲渡」と「居抜き物件売却」の2つがあるので、そのどちらにするかを決めるわけです。その2つの違いは以下の通りです。

わかりやすくするために、先に居抜き物件売却から説明しましょう。

居抜き物件売却とは、内装、外装、厨房設備、空調設備、什器、備品など形のあるものだけを売却する方法です。これに対して、事業譲渡とは、内装、外装、厨房設備、空調設備、什器、備品のほかに、従業員との雇用契約、現在提供中のメニューなど形のないものも含めて売却する方法です。

居抜き物件売却の場合は購入希望者を選びませんので、条件が合えば早期に売却することが可能です。事業譲渡の場合はすぐには売却が決まらなくても、高額での売却が可能です。売却予定の店舗が繁盛店であれば事業譲渡が良いですし、そうでなければ居抜き物件売却を選択しましょう。

もう1つするのが仲介業者を決めることです。

店舗売却には法的に忘れてはならない点や、購入した後にトラブルにならないように押さえるべき点などが、非常に細かく、多岐にわたって存在します。店舗売却初心者がそれらの点を全て網羅するのはなかなか大変です。 その点、仲介業者が入っていれば、経験豊富なので押さえるべき点をしっかりアドバイスしてくれるので安心です。また購入希望者を探す上でも当然仲介業者がいたほうが良いでしょう。

杉並区内の居抜き高額買取り地区

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新高円寺駅 の居抜き売却実績例

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場所東京都杉並区   
駅名新高円寺駅 徒歩2分   
階数1~2階一括貸し   
面積約 26坪   
業態 中華料理屋  ⇒  中華料理屋
売却までの期間1ヶ月   
希望売却金額造作 200万円   
売却金額造作 200万円    
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